不動産売却では、内見に進むか否かが重要なポイントとなり、買い手に正確で魅力的な物件情報を伝えるさまざま手法が考えられてきました。
CG技術が進化した現代では、仮想空間を利用した内見が可能となり、実際の内見よりもはるかに現実味を帯びた情報を伝えられると話題です。
そこで今回は、バーチャルステージングを活用するメリットなどについて詳しくご紹介します。
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バーチャルステージングとは?1歩先の不動産売却を!
バーチャルステージングとは、仮想空間を利用して物件の内部を魅力的に見せる販売手法で、何もない室内にカメラを通して家具や家電を配置した映像を提供します。
従来の内見では、ホームステージングと呼ばれ、実際の室内に家具や家電を配置して、入居後のイメージを具体化し、成約に結びつけてきました。
しかしながら、荷物の搬入に伴う手間や費用がかかり、また、買い手の求めるイメージと異なる家具が置かれていた場合、プラスの効果をもたらすことは難しかったです。
一方、バーチャルステージングでは、仮想空間を活用するため、買い手がモダンやナチュラルなど異なるスタイルの家具を選択でき、自由に室内を探索できる点が魅力です。
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バーチャルステージングが不動産売却に与えるメリットとは?
バーチャルステージングを利用すると、不動産売却における主要なメリットは、買い手への第一印象の向上です。
空室のままでは物件の魅力をほとんど伝えることができませんが、買い手が好む家具が配置されているだけで、物件の魅力を最大限に引き立てることができます。
また、家具のイメージだけでなく、実際に配置した場合の大きさや圧迫感なども確認できるのは大きな利点です。
さらに、内見の前に完璧に物件を片づけなくても、仮想空間で理想のイメージを提供できるため、荷物を片づける手間を省くことも可能です。
バーチャルステージングは、実際に家具などを購入・設置するよりも大幅にコストを削減し、わずか1〜5万円ほどの費用で導入できます。
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バーチャルステージングを不動産売却に取り入れるやり方
不動産売却を有利に進めるためには、バーチャルステージングの導入方法には、専門の会社に直接依頼する方法と、不動産会社を介して依頼する方法の2つがあります。
一般的な導入方法は、空室を360度カメラで撮影し、それに合った家具をCG処理で配置することです。
CG処理されたデータはQRコードを通じて物件情報とともに提供され、買い手が自由に閲覧できるようになります。
費用はサービス内容によって異なり、不動産会社を通じて依頼する場合、査定価格が一定以上の場合は料金が発生しない場合もあります。
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まとめ
仮想空間を利用した1歩先行く不動産売却のこの方法は、買い手が求めていた情報をより正確により鮮明に伝えてくれるでしょう。
まだ認知度が低い販売手法のため、導入すればほかとの差別化を図った売却活動が実現できます。
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