【TOP】練馬新築一戸建て情報 > 株式会社レンズのブログ記事一覧 > 東伏見稲荷神社初詣+新年会こぼれ話

東伏見稲荷神社初詣+新年会こぼれ話

カテゴリ:宮部
事務の宮部です、今年もよろしくお願いいたします

冬期休暇で充電した気力・体力は持続していますかー?
私は毎年のことですが主人がクリスマスもお正月もへったくれもない職種のため特に旅行なども行かず、そもそも喪中のため親戚で数回集まった程度でした。

しかし初詣は行けました、西東京市は西武柳沢駅から歩いて10分程の

東伏見稲荷神社:拝殿


こちらは京都伏見稲荷大社の協力で昭和4年に創建された神社、
駐車場もありますが正月三が日は埋まっていて離れた駐車場に誘導されたり
停められなかったりしますが、駅前の駐車場に停めて歩いても近いです。
駅から坂を下ってくるのですが、その途中にはまだ開発が進んでいる
大型公園の 東伏見公園 があります。

東伏見稲荷神社:屋台


屋台もたくさんあります、お参りの帰りに焼きそば、焼きイカ、タコ焼き、
中華風おやき、綿あめと大量に買ってジャンキーランチをしました(笑)

この神社の何が魅力的かというと、拝殿裏手のお塚参り。

東伏見稲荷神社:


京都の稲荷神社も立ち並ぶ鳥居がフォトジェニックだと外国人に人気の
観光名所となっていますが、こちらもなかなかに美しいです。

東伏見稲荷神社:鳥居


金運など種類豊富な末社が18か所もありまして、それをお参りするのが
お塚参りというものなのですが、100本以上の朱塗りの鳥居にやはり目が行ってしまいます。強い願いがある場合に末社を一つずつ丁寧にお参りすることで運気が高まり願いが叶うと言われているそうです。

神社の案内によると、稲荷大神の様々な御神徳がそれぞれのお社に象徴され祀られているもので、本殿、お塚を合わせて参拝することで、表裏そろったお参りとなるそうです。ちなみにお塚の鳥居やのぼり旗は奉納することができますよ。

東伏見稲荷神社:鳥居


鳥居がキレイに並んでいないところが東伏見稲荷神社の特徴だとか。ちなみに方向が分からなくなっても拝殿の左・右の両側へ抜けられるので大丈夫です。
今までなんとなく全部のお塚に頭を下げてまわっていましたが、同じお社を二度拝んではいけない、願いごとを伝える際に一字も間違えてはいけない、必ずすべてのお社を参拝するという3つのポイントがあったようです。なかなか難易度が高いですね。

東伏見稲荷神社:鳥居


東伏見という地名もこの神社ができたことからついた地名で、東伏見駅という駅名も上保谷という駅名から変更されたそうです。地元の人にとても熱望されて創建された若い神社、是非一度足を運んでみてください。

-----

ここからは新年会旅行のこぼれ話を。
昭和のレトロゴージャス感に溢れ設備が充実していた
ニューフジヤホテル さんに泊まりました。

川田氏のブログにREIHOの看板だけが載っていましたが、これは本館から別館への連絡通路入口で、このぐるり長い通路を抜けた先には広い”麗峰(れいほう)”というホールがあるのです。

ニューフジヤホテル 連絡通路


ちなみにニューフジヤホテルさんは無料の卓球場、カラオケコーナー、禁煙麻雀ルームやダンスホール、有料のエステやマッサージ店などと本当に色々備えているので、温泉帰りにうろうろ覗いて楽しめました♡

REIHO(麗峰)手前にある卓球コーナーへ4人で行きまして、ひとしきり温泉前に汗を流しました。子供のころの記憶で打つとテニスのような勢いで遠くへ飛んで行ってしまい無駄に走らせてしまいましたごめんなさい・・・!

(川田 vs 石田)
こちらは恒例の戦いのようです。

ニューフジヤホテル:川田・石田


(川田 vs 名倉)
意外に安定して上手だったのがこちらの二人。
左利きの名倉さんに対して、「俺、左手でやりますよ」と言った川田係長、
かっこいいですね!

ニューフジヤホテル:川田・名倉


中でも白熱していた戦いが川田 vs 石田で本気の戦いが繰り広げられ、
強すぎる川田係長に負けて悔しさを抑えきれずうなだれる石田さんの背中に哀愁が漂っています・・・来年の再戦を誓っていましたが、そのためにはまた卓球コーナーがあるホテルを選ばなければだめですね(笑)

ニューフジヤホテル:川田・石田戦後


そんな石田さんは宴会時、カラオケでXの紅をシャウトして鬱憤を
晴らしていました。

ニューフジヤホテル:石田カラオケ


そして上手すぎる江郷さん、美しいビブラートが広い会場に響き渡り拍手喝采でした。

ニューフジヤホテル:宴会カラオケ江郷さん


朝食は上記の麗峰にて。
今回は初めて朝食バイキングのプランでした、種類豊富で愉しかったです。
調子が悪くあまり食べられない名倉さんを尻目にこの後パンも食べました(笑)

ニューフジヤホテル:朝食バイキング


2日目のランチで行った 石川屋(食べログのリンクです)
私は一番シンプルな醤油ラーメンのつもりでごつい”石川屋ラーメン”を
注文してしまいました・・・チャーシューがごつい多いデカい(汗)
井田さん・名倉さんと協力体制でオムライスやチャーハンとシェアしながら
食べきりました!

石川屋:石川屋ラーメン


正直私はこのお店の醤油ラーメンが一番おいしいラーメンだと思っています。
このメンマはコショウが多くちょっと辛いのですが、とにかくスープがツボ。スープが付いたチャーハンもふわとろ卵のオムライスもすっごく美味しい。
高倉健さんが愛したお店は人気すぎていつも店内はいっぱいです。
厨房の関係で出てくるまでにすごく時間がかかるのですが、余裕で待てます。

石川屋:店内


店内で写真を撮っていいか確認したらOKが出たのでパシャリ。
おかみさんが美人でした・・・!

≪ 前へ|新年会2日目   記事一覧   久しぶりに食べログです|次へ ≫

宮部 慈子 最新記事



宮部 慈子

主に総務・保険関係と広告入稿を担当しております。お客様のご都合や好みに合う物件と出会えるよう、物件の魅力をしっかりお伝えしていければと努めております。引越し先の周辺環境など気になるポイントも、できるだけスペースに盛り込んでいければと思います。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る