【TOP】練馬新築一戸建て情報 > 株式会社レンズのブログ記事一覧 > 西武新宿線終点「拝島」駅、その先へ

西武新宿線終点「拝島」駅、その先へ

カテゴリ:宮部
今日は冬至、ゆず湯は香りがふわっと広がり心からほっこりしますよね。
冬期休暇目前、宮部がお送りします。

私は月に2回程実家方面の歯医者さんに実家の様子を伺いがてら向かいます。
西武新宿線で終点「拝島」駅へ向かい、そこから奥多摩方向へのJR青梅線
乗り継いでいきます。

終点拝島駅の西武線列車

終点で待機している西武新宿線列車です。

駅構内からはこんなのどかな山並みが見えます。
遠くに富士山を含むこういう山々が見えてくると、帰ってきたなと思います。
まあ、、、家から1時間弱で着くのですが(笑)

拝島駅から見える山並み


そんな終点「拝島」駅、バーベキューで有名な秋川方向へ行くJR五日市線
JR中央線「八王子」駅へ向かえる八高線が通る一応ターミナル駅なのですが、
平日昼間の構内はこんな感じです。

拝島駅構内


最近改装してとっても広くキレイになったのですが、人が少なくスッキリ。
オシャレなステンドグラスも輝いています、休日には登山客も多く現れます。
西武新宿線沿線の物件を買われたりご検討中だったりする方、
また中央線からも直通の青梅行や奥多摩行が出ていますので
休日には山方向へのんびりお出かけ、いかがでしょうか。
奥多摩には清流を利用した美味しいお蕎麦屋さん、いくつもありますよ~♡

そうして帰った実家で会う両親は最近スマホに変えました。
弟から送られてくる甥っ子写真を気軽に受取れるようLINEもレクチャー。
そんな甥っ子は最近忍者にはまっています。

日光江戸村


日光江戸村に行った時からブームが続いているらしく、誕生日プレゼントの
リクエストも忍者コスチュームでした。
アンパンマンだったらバイキンマンとだだんだんが好き、と
なぜか黒いものにばかり惹かれるのはなぜなのでしょう・・・(笑)

-----

去年の今頃に書いたブログで「今日は何の日?」ネタでノーベル賞授賞式を
書いたなーと思い(今年は本庶佑先生が医学生理学賞、受賞しましたね!
今日は何の日か調べてみたら、こんな記念日でした。
・冬至
・酒風呂の日
・はんぺんの日

以下Wikipediaを参照しながら意味をみてみます。
はんぺんの日ってなんぞや?と調べると、昔から冬至に「ん」が2つつく
食べ物を食べると運が向上し、無病息災に効果があるとされていることから
はんぺんをもっと食べてもらうことが目的、だそうです(Wikipediaより)。

確かに「ん」が2つつく食べ物って他に思い浮かびません。
あ、ポンカンやきんかんもそうですね。柑橘系に脳が偏ってしまいましたが。
酒風呂の日、は湯治の語呂が冬至や杜氏を連想させるからとのことでしたが、
正直冬至はゆず湯に勝てる気がしません、ゆず湯が最強だと思います。

次にブログを書くときは年明けになります。
今年はクリスマスイブが振替休日の月曜日なので
3連休で素敵なクリスマス休暇を予定している方も多いと思います、
よいお年をお迎えください。

≪ 前へ|新しい装い   記事一覧   体験修行|次へ ≫

 おすすめ物件


トップへ戻る