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ご契約の流れ

お住まいを購入するのにはご希望の地域や広さ・価格面・物件の良し悪し、税金の関係等いろいろ知っておきたいことがあります。 自己資金の割合や住宅ローンの借り入れが出来る金額そして、その支払はどのようになるか、など不動産購入の流れや知識を身につけることでよりスムーズなご購入が実現することと思います。

  1. step
    01

    ご購入の相談

    住まいを買う時、買い替える時は、さまざまな手続きが必要です。まずは、新居の購入目的や希望条件、また家族構成やライフスタイルなど、 当社にじっくり相談して下さい。インターネットでも、購入相談を受け付けてますので気軽に問い合わせてみましょう。

    希望条件を整理しよう。
    住まい購入を検討したら、自己資金やローン返済を見据えた上で、どれぐらいの物件が買えるのかを相談します。
    ここで大切なのが、希望条件に優先順位をつけるということ。通勤の便?広さ?眺望?日当たり?デザイン?駐車場?などなど。 何が一番ゆずれないポイントなのか、思いつくままに書き出して一緒に整理していきましょう。

  2. step
    02

    資金計画

    「私はいったいいくらの物件が買えるのかな?」「頭金はいくらぐらい必要?」「月々の支払いを〇万円で、いくら借りれるのかな?」など、まずは資金計画について検討します。購入にあたっては、物件価格の他にも、税金などのさまざまな諸経費がかかります。
    ●ローン借入金額+頭金 = 購入可能な物件価格+諸経費
    多様化する金融商品から一人一人に合わせた適切な資金計画をご提案いたします。

    購入にはどんな経費がかかるの?
    購入する物件は土地か新築・中古戸建てかによっても経費は異なります。ここでは基本的な費用についてご紹介します。
    (契約時)
    ●手付金 ●印紙代 ●仲介手数料の一部ほか
    (引き渡し時)
    ●登記関係 ●固定資産税 ●管理費等 ●ローン関係 ●保険料 ●仲介手数料の残金ほか
    (引き渡し後)
    ●固定資産税都市計画税 ●不動産取得税 ●引越費用ほか

  3. step
    03

    物件情報ご紹介

    価格帯や希望地域などをある程度決めておけば、物件情報集めもスムーズに進みます。ここで大切なのは、できるだけ多くの情報に目を通すこと。折り込みチラシやインターネット、各種住宅フェアなどをフルに活用して、あなたにぴったりの物件をとことん探しましょう。
    多数の物件をご提案させていただきます。
    当社では一般公開前でインターネットに掲載前の最新物件情報もご提案させていただきます。

  4. step
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    現地ご案内

    気になる物件が見つかったら、当社営業マンの案内により、すぐに現地に足を運びましょう。周辺の環境や交通機関、日当たりなど、チラシやホームページではわからない、いろいろな発見があるはずです。

    住まいのニーズチェック
    物件を見学する上での主なチェックポイントを紹介します。

    建物のチェックポイント
    ●広さ・間取りが必要条件を満たしているか
    ●基礎や躯体はしっかりしているか
    ●建築後の年数と管理はどうか
    ●内装・設備に問題はないか
    ●ローンは住宅金融公庫融資が受けられるか・・・・・etc.

    周辺環境のチェックポイント
    ●交通の利便性はどうか(駅までの所要時間・混雑状況など)
    ●生活関連施設は充実しているか(公園・学校・病院など)
    ●立地に問題はないか(商業地域・工業地域・埋め立て地など)
    ●南側が大きな建物でふさがれるなど、日照に問題はないか
    ●駐車場はあるか・・・・・etc.

  5. step
    05

    ご購入のお申し込み

    多くの物件を検討した上で「ここに決めた!」という物件が見つかったら、「不動産購入申込書」にて購入の申し込みをします。

  6. step
    06

    契約条件の調整

    中古住宅を購入する場合は、購入条件や代金支払条件、引き渡し時期など、当社の担当者を通して売り主と調整・交渉を行います。

  7. step
    07

    物件の調査

    売主さま、買主さまの間で不動産のご購入価格および諸条件が合意に達しましたら、取引の安全を期すための物件調査をいたします。安全なお取引のために重要な作業ですので、見落としのないようしっかりと調査いたします。

    物件の調査内容(物件種別によって調査項目が異なります)

    法務局調査

    登記簿記載事項

    隣接所有者

    公図、測量図、建物図

    役所調査

    都市計画法・建築基準法の制限

    道路関係

    その他の法令制限

    上・下水道の埋設管

    固定資産評価証明

    現地調査

    接面道路状況

    給排水施設、電気・ガスの施設

    境界標・境界線、越境物

    土地・建物の利用状況

    雨漏り、シロアリの害

    給排水管の故障

    増改築・リフォームの履歴

    近隣調査(建築計画、申し合わせ事項、周辺環境に影響を及ぼす施設など)

    売主さまが撤去する設備、買主さまに引き渡す設備・資料・図面・管理メンテナンス連絡先

    主要設備の故障・不具合

  8. step
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    重要事項説明・不動産売買契約

    契約条件で合意ができたら、当社営業マンから重要事項の説明を受けた上で、売り主と売買契約書を交わし、当事者の権利・義務などを明らかにします。

    契約時に必要なものは?
    ご購入の契約時に用意する主なものを紹介します。
    ●ご印鑑
    ●手付金:現金で用意します。
    ●印紙代:売買金額によって異なります。
    ●仲介手数料の半額(中古):別途消費税が必要です。
    ●住宅ローン申込書類ほか

  9. step
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    ローンのお申し込み

    契約が終わったら、必要書類を揃えて、住宅ローンの申し込み手続きを行います。当社は、金融機関との提携ローンを紹介いたします。

    住宅ローンにはどんな種類があるの?
    大きくわけると変動金利と固定金利がございます。

    固定金利とは、お借入時に約束した利率を最後まで変えずに利息額を計算する種類の金利であり、変動金利は、一定の基準に従って利率が変わっていくタイプの金利です。
    固定金利の場合、世の中の経済情勢等に関わらず、常に一定の利率が適用されるので、金利上昇局面では借主側が有利になります。一方、返済期日まで利率の変更はできない契約となっているため、世の中の金利が下がっても、そのままの利率で最後までご返済いただくことになります。
    変動金利の場合、銀行の短期プライムレート(1年以内の最優遇金利)を基準に利率が変動します。つまり、世の中の金利と同じように変動していきますが、市中の金利が急騰した時などは、利率が大幅に引き上げられることになります。

  10. step
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    残代金のお支払い・物件引き渡し

    ローンを組んだら、売買価格の残代金、諸経費の残代金、所有権移転などの登記手続き、鍵の引渡し、土地建物の保証書発行を行います。
    また、自己資金の残りと融資されたお金で、売買代金の全てを支払います。あとは物件の引き渡しとなります。売主・買主・仲介人・司法書士・金融機関担当者が立会います。

  11. step
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    お引越し・ご入居

    いよいよ新居での新生活が始まります。リフォームや家屋の診断が必要な場合は、当社に相談して下さい。また、ご近所への挨拶まわりもお忘れなく。

    引越し・荷造りのポイント!
    ●見積りをとる際に、どの範囲まで業者がやってくれるのか確認します。
    ●荷造りは、ふだん使わない季節はずれの衣類、客用の食器や寝具などから順々に。荷造りができたものから番号と中身を表書きしておくのも忘れずに。掃除用具や洗面道具は当日の朝荷造りします。
    ●現金や預金通帳、保険証書、貴金属、印鑑は当日持参します。
    ●公共料金やお役所の手続き、カードの住所変更などもお早めに。

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