【TOP】練馬新築一戸建て情報 > 株式会社レンズのブログ記事一覧 > おすすめ作品①

おすすめ作品①

なかなか梅雨が明けませんね…☔️
毎日ジメジメしていて、お洗濯物も乾かず困っています。

梅雨が明けて暑くなったら夏のおでかけ!!といきたいところでしたが
今年は例年のようにお出かけすることも叶いません…

なんとか近場で夏を楽しめるように下調べを進めようと思います…✏️


先日こんなはがきが届きました。


こんなときですから仕方ないですね。


私事ですが、先日引っ越しをしました。

ある日、夜帰ってきたときに玄関の前で
間接視野に何か黒いものが…

よくよく見たらなんと、大きなカエル!!

23;30に奇声を発することとなりました…
本当にこわい…

住環境の違いに戸惑っています。




それはさておき、なかなかお外に出られない日が続いていますので
私の好きな映画をいくつかご紹介したいと思います。


1.ナイトメア・ビフォア・クリスマス



東京ディズニーランドのアトラクション「ホーンテッドマンション」にて
9月ごろから1月まで期間限定で開催されているので、
見たことある!という方も多いのではないでしょうか。


簡単なあらすじは…
ハロウィンタウンに住む「ジャック・スケリントン」という主人公が、
毎年同じことを繰り返すハロウィンに飽きていたところ、
散歩中にたまたま見つけたドアからクリスマスタウンに迷い込んでしまい、
サンタクロースの代わりに世界中の子供たちにプレゼントを配ろうと思いつく、という流れです。
結末は映画を見てのお楽しみ。


この映画のすごいところは「ストップモーション・アニメーション」と言われる、
人形などを1コマずつ動かして撮影し、映像にしているところです。


主人公のジャックや、飼い犬のゼロ、ガールフレンドのサリーや悪者のウーギーブギーなど
多くのキャラクターが出てきますが、
1コマずつ動かして撮影するなんて、気が遠くなる作業です。

(左からジャック、ゼロ、サリー、ウギーブギー)


私が好きなのはサリー❤️

フィンケルスタイン博士が作ったつぎはぎの女の子です。

↑博士

つぎはぎを自分で縫ったり、ほどいたりできるところ・奥ゆかしい所がとてもかわいいです♡

こちらの作品の原案はティム・バートンです。

個人的な意見ですが、ティム・バートンの映画は
ダークで暗い部分と、ポップなファンタジーの部分の差がすごい。ここが好きなんです♡♡

皆さまお気づきかと思いますが、わたし、ちょっとオタクっぽい…笑

ナイトメアが好きになったのはたしか中学生のころ。
それ以来、フィギュアなどを集めることを楽しみとしています☻

残念ながら今の家にあるのはこの1つのみ。


弟が引っ越しのときに某フリマアプリで買い手がつかなかったからあげるよ、とくれました。

以前ブログでもちらっとご紹介しましたが、我が家のクリスマスツリーはこのナイトメアのツリーです♡


映画自体はミュージカル調なので苦手な方もいるかもしれませんが、
ぜひご覧になってみてください。

日本語吹き替え版のジャックは、市村正親さんです。


2.ジャイアントピーチ



1のナイトメアと同じく、こちらもストップモーション・アニメーションなのですが、
この映画はなんと、実写映像との組み合わせになっています!

イギリスの有名な作家、ロアルド・ダールの「おばけ桃の冒険」が原作。
名前の通り、大きな桃で冒険に出るお話です。←簡単すぎる(;'∀')

こちらもティム・バートンが製作に参加しています。

この映画を見ると、無性に桃が食べたくなります。
それと、桃のベタベタを想像してちょっと嫌な気分になります。笑

実はジャイアントピーチにもナイトメアのジャックが出てきます。
探してみてください!

言わずもがな、こちらもグッズを集めています。
といっても数はとても少ないのですが…

私と姉が「宝の山」と呼んでいる中野ブロードウェイでぬいぐるみを発見!
主人に買ってもらいました!


かわいい♡そして意外と忠実な桃の色!


3.コープス・ブライド



ここまで来たらティム・バートン祭りだ!
この作品では監督を務めています。

これもあらすじが短い!
コープス=死人、ブライド=花嫁です。

地上のダークな世界観と、死後の世界のポップな明るさが対照的な
THE!ティム・バートン作品だと思います。

メイヒューという咳をしているキャラクターが好きです。


4.コララインとボタンの魔女



この映画も「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」や「ジャイアンド・ピーチ」と同じく、
ヘンリー・セリック監督の作品です。(ティム・バートンは携わっていないようです。)

もちろん、ストップモーション・アニメ。CGも駆使しているようです。

原作は児童文学ですので、子供向けの作品かもしれませんが、
何度見ても怖い…
ボタンの魔女…

あらすじは…名前の通りボタンの魔女が出てきます。
主人公はコララインという女の子です。

ドキドキせずにはいられない!

アマゾンプライムやネットフリックスなどでも見ることができますのでぜひ!



熱を入れすぎた…長くなってしまいました…すみません…

次は実写の映画・ドラマをおすすめできたら、と思います。
オススメがありましたら教えてください!

それでは暑さに負けず、コロナに負けず、元気に過ごしましょう!!

≪ 前へ|辻ちゃんバーガー   記事一覧   魚秀 禅|次へ ≫

トップへ戻る